スポンサーサイト 
  有川作品三昧 
以前オススメ頂いた有川浩さんの「図書館戦争」をきっかけにその後も彼女の作品、読み続けてます~。
(「図書館戦争」シリーズ読了後の感想記事はこちらで書きました。)

現在完読した作品はこの17冊。



インスタの方でちょこちょこ読み終わるたびにほんの一言感想を書いたのもありますが、ここでは記録として一覧画像を残しておこうかと。


読んだ本はどれもスムーズに読了しました。(基本的に有川作品はとっても読みやすい!大人も楽しめるライトノベルを書きたい~的なことをどこかで書かれていた有川さんですが、まんまとそれにハマっている大人1名がここにいます!笑)
もちろん中にはあんまり好みではないかな~っていうのもあったけど、面白いって思えた作品が大多数です^^

最初に読んだ「図書館戦争」シリーズがかなりツボすぎてハマったので、その後、それ以上にハマれる作品に出会えるかな~って期待と不安で色々読み始めたわけですが・・・・

ありました!!!
1冊!!
図書館戦争シリーズ以上に何度も何度も読み返したくなるようなドハマリした作品が。

それはこれ。


いやぁ~参ったわ、これ。
何が参ったって・・・
まず、最初に図書館で予約して借りられたのがこの↓バージョンの「塩の街」。


・・・・・この表紙・・・・・。
正直、私の歳でこの表紙の本を外(人前)で読むのはちと(いや、かーなーりー!)の抵抗がありましたです・・・(汗)。←それが参ったその1(笑)。

そして内容が・・・・めちゃくちゃ泣ける!!
最初、出先の合間合間に読んでいたんだけど涙が止まらなくて大変なことに^^;←参ったその2。

ってことで大人しく自宅で読み続けたんだけど・・・
これ、ラストが「え?ここで終わり!?ここからが盛り上がるんじゃんっ!!!」みたいな感じのところ(って?笑)で終わっちゃって、ちょっと生殺し状態(爆)。←参ったその3。

で、調べてみたら後に出されたバージョンには「その後」のお話が載っているとのことで、再度図書館で借りることに。
それがこちらのバージョン@人前で読んでも抵抗ない表紙!(笑)


で、こちらで「塩の街、その後」を無事読めてもう大満足!!!みたいな(笑)。

つか、これ、内容は思いっきりSFで現実離れもいいところなんだけど・・・・でも、本当に泣けました。
登場人物たちの心理が痛いくらいに突き刺さるというか・・・。
全編を通して泣ける部分が多々(涙)。

しかも、一度読み通して内容を知って最初から読み返すと、冒頭の一行、

「両肩にリュックの肩紐がきつく食い込む。重さは既に痛みと同義になっている。」

の部分でその「リュックの重さ」に胸が詰まる・・・・。

そして主人公の真奈の真っ直ぐさはやっぱり惹かれます。
強いけど弱くて、弱いけど強くて。
このヒロイン像は郁@図書館シリーズとすっごく似ていたなー。

で、不器用男秋庭は堂上@図書館シリーズとダブるところがあってこれまたたまりませんでした♪

てな感じで恋愛模様はもう私好みすぎてバッチリなんだけど、もちろんそれ以外の人間模様も好みでした。
「良い人」だけじゃなく辛くキツイ正論でバッサバッサ斬り付けてくるキャラ(入江)もいい味を出していたなぁ・・・。

ってことで、本当にお気に入りとなったこの1冊「塩の街」は文庫本を買って、いつでも読めるように手元にあります^^

が、これ読むと本当に涙腺崩壊なのでなかなか読む機会がない!!(爆)ってのが参ったその4(笑)。

でもやっぱり大好きな1冊なのです^^

そう言えばこの「塩の街」、「自衛隊三部作」ってことで読む前はどんな硬派な内容かと身構えていたんだけど、どっちかっていうと恋愛要素強くて(つかメイン?)で良い意味で裏切られて拍子抜けしました^^;

ちなみに、他の有川作品はまだまだ他にも色々図書館で予約順番待ち中です。
いちばん予約数の多いので現在250人以上!!!!
ひぇ~。
ちょっとちょっとマジですか?
いったいいつになったら読めるんでしょ?^^;
果たして私がこの土地にいる間に順番回ってくるのだろうか?(謎)

ということで、私の有川作品熱はまだまだ続きでそうです^^
関連記事
Comment To This Entry
有川イヤー

わーいmariさんもすっかりはまってる~塩の街!私もはすきですよwww私も秋庭は堂上っぽいなって思ってました。この人の書く自衛隊3部作は、でっかいクラゲがでてきたり、エビが出てきたりして最初は驚くんですけど、引き込まれていきますよね!今年一番はまった作家さん・・・てかここ最近で一番はまった作家さん。新作が楽しみですね

from ワンジャ

ワンジャさんへ♪

ワンジャさーん!
おかげさまですっかり有川三昧です~^^
自衛隊三部作、どんだけ硬派な内容なかと思いきや、クラゲやエビ、塩害と予想外の展開で最初はホントびっくりでした!
あまりにも非現実的なんだけど引き込まれちゃうのが有川ワールド!?^^
あ、でも私はエビはちょっと怖かった・・・・。どうしても流血系が苦手なので、ひえぇぇ~勘弁してくれーって思いながら読みました(笑)。

新作楽しみです!
が、それ以前にまだまだ予約待ちの本が!(笑)

ワンジャさん、また何かオススメ本ありましたらぜひ教えてくださいませ♪^^

from mari

こんにちは(*^^*)

有川さんの小説、たくさん読まれたんですね!私は自衛隊三部作とかは読んだんですけど、シアター!は、挫折しました。

私も塩の街、好きです(*^^*)
私は完全版を読みました(^^)
内容は実はおぼろげで、塩とかジャーナリスト(別の小説?)とかが頭の中をまわってます。でもまた読みたい作品です☆☆新たな発見も
ありそうですし♪

また素敵な小説がありましたら、blogで教えてくださいね(^^)v

では、今日はCNBLUEのライブに行ってきます\(^o^)/

blog、楽しみにしてます(*´∇`*)

from あやっぺ

あやっぺさんへ♪

こんにちは~^^

有川作品、図書館で予約しまくって順番回って来たものからランダムにガンガン読んでます(笑)。
「シアター!」は私は珍しく男女の恋愛よりも兄弟愛に癒されながら楽しんだ作品でした^^
「塩の街」良いですよねー!

私の方こそ、またオススメ本等ありましたらぜひ教えてください♪

> では、今日はCNBLUEのライブに行ってきます\(^o^)/

おっ♪
ライブですか!
楽しんで来てください~☆

from mari

   非公開コメント  
Kimamani・・・^^
◆過去記事への拍手等、本当にいつもありがとうございます^^
ずっと前のドラマへの拍手コメもすべてありがたい気持ちで嬉しく読ませていただいております♪そしてそのたびに、当時の熱い(笑)気持ちを思い出したりもしてます(笑)。



ここ↑へのコメントはこちらに♪
Recent Entries
Recent Comments
Categories
Profile

mari

  • mariと申します^^
  • 韓ドラの視聴感想などを気ままにマイペースで書いてます。
    んが、韓国語理解力はへぼへぼなため意訳しまくり&解釈違い多々ありの可能性大です^^;

    ※コメントは承認制となっておりますので投稿後すぐには表示されません。
    尚、不適切・不快なコメントは削除させて頂きます。

    ※ドラマ感想記事に関しては各記事より後の回のネタばれコメントはご遠慮いただきますようお願いします^^

    ※画像等の版権は各出処のサイトにあります。
Search
*******
CopyRight © 2005-2017 気ままに・・・☆7☆ All Rights Reserved.
Template by Il mio diario / Image by web*citron / ヒバナ
Powered by FC2BLOG /
